

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

高速1000円で蔵王まで行ける

 高速道路が1000円で乗り放題がすっかり定着してきましたね。このサービスを利用して、東京から東北のほうにどこまでいけるか調べてみたところ、1泊2日ならば蔵王まで足を伸ばせるんですね。

高速を使えば、蔵王まで約4時間だそうです。蔵王の目の前にある白石ICで降りて蔵王の温泉まで地道を移動します。4時間ならお休みのときに高原の楽しむために行くのもいいですね。温泉つきですから。

浦和のICから高速に乗って突っ走ればよいのですが、実はこのコース、1000円では無理なのです。浦和ICから加須ICまで別途600円必要になります。加須ICから白石まで1000円なので、合計1600円必要になるのです。往復3200円です。

蔵王の温泉に入って、こけしをお土産に買って東京にお帰りです。こけしはこけし館なんてものがあるので、そこでお買い物ができます。ここで、こけしの絵付けも体験できるそうです。

蔵王ってもっと遠いところにあるとばかり思っていましたが、高速を使うと結構近いところにあるのですね。さすがに日帰りはきついですけど、1泊2日なら十分楽しめます。

朝早く出るのであれば、日帰りも可能といえば可能です。6時に出て、夜の9時ごろ帰ってくると、5時間くらいは現地で遊べますから、温泉に入って、高原をぶらぶらして、こけしの絵付けをするのは可能です。

帰りに居眠り運転しないように気をつけなければいけませんが。
| 高速1000円で蔵王まで行ける | 国内旅行 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

高速道路は1000円だけどアクアラインは800円

 高速道路がどこまで行っても1000円ですね。休日は高速を使って遠くに!

と、私は勘違いしていました。何を勘違いしていたかというと、高速はどこまで行っても1000円ですが、東京湾アクアラインは800円で通行できるのです。てっきり1000円だとばかり思っていました。

普段は東京湾アクアラインは往復9600円もするとっても高価な移動手段。だからフェリーを使う人も多いのですが、でも往復1600円なら使いますよね。

東京湾アクアラインを使えば、房総半島はとっても近くなります。直線で信号無しの道路ですから早いですよね。あの遠い房総の南端も十分日帰り圏内です。

海水浴はもうシーズオフになりましたが、まだまだ海は遊べるスポットです。銚子もものすごく近く感じてしまいます。

海を見たいだけの人は、川崎から海ほたるまで行って、そこでご飯を食べてUターンする人もいるのだとか。この場合、800円で往復できてしまうのだそうです。

海ほたるの5階のデッキに立って海を見下ろす。行きかう船を眺めて満足したらお土産を購入して帰るなんてことをする人がいるそうです。なんたって、足湯が無料で利用できるそうで、海を眺めて足湯でリゾート気分ですね。それに、アクアシアターもあるのだとか。

子供をちょっと連れて行くにはちょうどよいスポットかもしれませんよ。
| 高速道路は1000円だけどアクアラインは800円 | 国内旅行 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

青春18きっぷ

青春18きっぷの季節がやってきました。青春18きっぷは昭和57年から発売を始めたのですが、当初の目的は若者の鉄道利用を促進することだったので、青春18きっぷと名付けられたそうです。

でも年齢に関係なく利用できます。良く勘違いされてしまいますけどね。中高年でも利用できます。 

発売はJRのみどりの窓口でしています。旅行会社でも販売していますけどね。また、青春18きっぷを販売している金券ショップもあるようですが、数が限られているので、必ずあるわけでは無いようです。

青春18きっぷは、5回分が1枚のきっぷになっています。ひとりで5日間使ってもよいですし、5人で1枚のきっぷを使ってもよいのです。1日乗り降り自由で普通電車に乗ることができます。

青春18きっぷは、自動改札では使えません。スタンプを押してもらうきっぷなので、有人改札を通ります。

とにかく、東京見物など、電車を乗り降りする回数が多い旅行にはとっても安上がりになるきっぷです。乗り降りしても同じ料金です。遠くに行く人は、1回降りるだけでも元は取れます。普通電車なので時間と根気が必要ですけどね。

2009年夏の青春18きっぷは、7月20日から8月31日まで販売されています。そして2009夏の青春18きっぷの利用機関は、9月10日までです。

青春18きっぷが新幹線で使えたら北海道まで行くのに!そうは上手くは行きません。青春18きっぷで新幹線は利用できません。

駅すぱあと
| 青春18きっぷ | 国内旅行 |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
<< | 2/2PAGES |